Home / 開花情報 / 10月1日(月)開花(紅葉)情報

 

10月1日(月)天候:晴れ 山麓の気温:15.2℃(8:30)

台風一過の秋晴れのもと、

車山山頂~車山肩~車山乗越~車山中腹~車山山麓(約3時間コース)を歩いてきました。

秋の草紅葉(くさもみじ)を楽しむのに良いこのルートですが、

激しい風雨であったにもかかわらず倒木などの台風の影響はありませんでした。

現在、霧ヶ峰全体でも台風の影響は特にありません。

ただ、八島湿原から物見岩に向かう途中や、車山湿原周辺、物見岩周辺など、

一部水たまりやぬかるみがありますので通行の際はご注意下さい。

↑車山山頂から車山肩のルートはぬかるむ場所はありません。

今日も南アルプスや富士山が見えての景色は最高でした。

↑途中、遠くに見える八島湿原の真ん中には、普段ないはずの川ができていました。

↑マツムシソウ

 

↑車山湿原沿いの遊歩道。

木道が途切れている場所は、大きな水たまりになっています。

板が渡してある場所もありますが、踏むと沈むものもあるため、

石を渡るなど上手に通行してください。

↑木道の部分はきれいに乾いています。

↑車山湿原の草紅葉もまだまだ楽しめます。

↑車山湿原のレンゲツツジの紅葉が綺麗です。

↑車山湿原をぬけて草原地帯に入りますと、

足元のあちこちにリンドウが咲いています。

これからもどんどん紅(黄)葉は深まっていきます。

秋風の爽やかなこの時期、ハイキングがおすすめです♪

◆紅葉の時期◆
・草紅葉(ハクサンフウロや、タカトウダイ、レンゲツツジなど低木や下草が紅く染まる時期)
例年9月下旬~10月中旬頃
・カラマツの黄葉
例年10月中旬~11月上旬頃
 
 
Share this page