Home / 車山だより / 5月24日 今日の車山高原

 


天気:晴れ (今朝8:30山麓)気温:11.0℃

今日もぽかぽかいい陽気です。

車山高原ではショウジョウバカマ、キジムシロ、ミツバツチグリ、そしてセイヨウタンポポの花がよく目につきます。

どれも春を感じさせてくれるかわいい花ばかりなのですが、「セイヨウタンポポ」は元々車山にあった花ではないのです。

セイヨウタンポポは、どんな地域に暮らしている方でも、とても馴染みのあるお花かと思います。町中でもよく見られますね。アスファルトのわずかな隙間から、葉を大きく開き、太陽に向かって花を伸ばしている姿はとても力強くて、心打たれるものがありますね。

子供の頃、道々のタンポポの綿毛を見つける度に、吹いて遊んでいた事を思い出します。

セイヨウタンポポはとても生命力の強い植物です。車山高原でも春先の早い時期から葉を広げ、花をつけ、綿毛になります。「セイヨウ」の名の通り、ヨーロッパ原産の植物です。

人の手によって日本へ運ばれて来たセイヨウタンポポ。その生命力の強さゆえ、日本に元々暮らす在来の植物の生息環境を奪ってしまったり、交雑することでの遺伝子攪乱などが問題となっています。

車山高原でも在来の植物を守るため、駆除活動が行われていますが、彼らも来たくて日本に来たわけではないのに、駆除されてしまうなんてなんだかいたたまれないですね。

元々セイヨウタンポポは、「食用」の植物として日本へ持ち込まれました。疲労回復や健胃、美容効果など、実は身体にもうれしい効果があるのです。

車山高原ではセイヨウタンポポを駆除して、なおかつおいしく頂こうというツアーを開催しています。

6月のツアーはまだまだ参加者募集中です。ご興味のある方は車山高原HPの「新着情報・おしらせ」欄からご確認下さい。

 
Share this page