Home / 車山だより / 10月28日(日)紅(黄)葉情報

 

10月28日(日)天候:快晴 山麓の気温8.5℃(8:30)

爽快な秋晴れもと、車山周辺を散策してきました。

車山山頂の朝の気温は6℃とのこと。

山頂では風が吹き、体感は真冬のような寒さでしたが、

風の強くない登山道では上着を脱げるほどのぽかぽか陽気、爽快な散策が楽しめました。

これから一週間のお天気予報は晴れのようですね、散策にドライブに、ぜひお立ち寄り下さい♪

↑霧ヶ峰・車山のカラマツの黄葉は今が見ごろです♪

↑車山展望リフトはカラマツの黄葉を眺めながら山頂へと向かいます。

↑スカイパノラマリフト(山頂駅)からの景色。

左に連なる山々は八ヶ岳、右側は南アルプス、真ん中に薄っすら富士山が見えます。

↑山頂からの槍ヶ岳もすっかり雪景色です。

晴れていると八ヶ岳、富士山、南・北・中央アルプス・御嶽山・浅間山など

美しい山々の360度のパノラマの景色を望むことができますよ。

↑車山でもここ数日で霜がおりるようになりました。

木道や登山道など、霜が緩むとぬかるみやすくなります。転倒にご注意下さい。

↑蝶々深山の山頂看板の右上は浅間山。浅間山の麓も黄葉の時期で薄っすら茶色に見ます。

↑蝶々深山から見る車山北斜面はダイナミックです。左には八ヶ岳・蓼科山が見えます。

ちょっとした小径もうっとりするほどの美しさ。きらきらきらきら光でいっぱいです。

↑遊歩道でミカドフキバッタがぼーっと八ヶ岳のほうを見ていました。

秋のたそがれでしょうか… ^^)

↑ふんわり風が吹くと、はらはらと黄色の松葉が舞います。
散策もおすすめですが、リフトに乗って山頂往復するだけでもカラマツの黄葉を十分ご堪能頂けます♪

【お知らせ】

車山展望リフトは11月5日(月)~12月7日(金)までリフトのメンテナンス休業に入ります。

また、売店・レストランなども休業させていただきます。

登山道は通常通りご利用いただけますが、散策の際は計画などご注意下さい。

また、ビーナスライン冬季通行止め(11月22日(木)~)については以下をご確認下さい。 

 
Share this page