Home / 開花情報 / ニッコウキスゲ開花情報 / 6月27日(水)ニッコウキスゲ開花情報

 

6月27日(水)天候:雨 山麓の気温:16.6℃(8:30)

ここ数日、ニッコウキスゲのお問合せが多くなってきました。

ニッコウキスゲの見頃は、例年では7月20日前後とご案内しておりますが、

気温の高い山麓周辺だけでなく、標高の高い山頂から少し降りたところにあるお花畑にも

パラパラと咲き始めている様子を見ると、例年よりも早い見頃を迎えそうです。

今は車山山麓から中腹の遊歩道沿いがオススメポイントです。

山麓の駐車場からも、遠くの丘に黄色の群落の縁取りが見えるほどになりました。

今日は雨なのであまり咲いていませんが、スタンバイしている蕾がいっぱいあり、

これが晴れますといっせいに花開きます。

↓その他にも、こちらはコバイケイソウ。

現在山頂から少し降りた遊歩道沿いに群落がああり、

ふんわりとしたお花が風に揺れています。

↓こちらはウスユキソウ。その名のとおり、薄ーく粉雪が降ったような印象です。

山頂や遊歩道沿いのあちこちで見かけます。

↓こちらはケブカツルカコソウ。

淡いブルーとふわふわの毛が、なんとも可愛らしいです。

リフトの下や、遊歩道沿いで咲いています。

↓レンゲツツジは車山山頂から車山肩にかけて、少しだけ咲いています。

もう終わりかけでニッコウキスゲへとバトンタッチです。

その他のお花:オオヤマフスマ、イブキトラノオ、イブキボウフウ、

グンナイフウロ、ハクサンフウロ、ニシキウツギ、コウリンカ、ウツボグサなど。

 
Share this page