Home / 開花情報 / レンゲツツジ開花情報 / 6月12日(火)レンゲツツジ開花情報

 

 

6月12日(火)天候:晴れ 山麓の気温16.0℃(8:30)

「車山高原内のレンゲツツジ開花情報」

台風が過ぎ去って、ようやく晴れ間がのぞきました。

気温上昇と共にレンゲツツジが一気に花開き、車山高原周辺で見頃を迎えています。

今のおすすめ場所は車山高原では山頂から山麓を結ぶ遊歩道沿いの「中腹~中腹上部」です。

↑リフトの両脇は赤いレンゲツツジと、コバイケイソウの群落がみられます。

リフトの両側はレンゲツツジのお花畑で真っ赤です。

↑こちらは山頂から見下ろした、車山湿原の周辺の様子。

今の山頂からの景色の醍醐味は、美しい山々を望める他、眼下に広がるレンゲツツジの絨毯でしょうか。

↑車山山頂北斜面(車山乗越周辺)も色づいてきました。

車山山頂北斜面や車山湿原などの標高の高い場所では全体の5割程咲いています。

↑こちらは車山高原内。

高いところから見ても赤く染まっているのが分かります。

実際は赤くなった場所がもっと高原中に広がっています。

レンゲツツジもきれいですが、今はあちこちでコバイケイソウの群落をみることができます。

車山山麓には大群落ができていて、リフト乗り場からもしくはリフトに載って右側を見ていますと

その光景を見る事ができます。

レンゲツツジは今週末から来週にかけてピークを迎えるでしょう♪

車山肩周辺やビーナスラインの開花状況はこちら→

http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/archives/5548

車山高原では6月16日(土)6月17日(日)はウォークラリーを開催致します☆

正答数に応じてプレゼントもご用意しておりますので、

皆さまお誘いあわせの上、是非ご来場くださいませ♪♪

詳しくはこちら→

http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/archives/4735

 

 

 
Share this page