Home / 車山だより / 5月10日(木)開花情報

 

5月10日(木)天候:曇り(時々霰) 山麓の気温6.4℃(8:30)

今日はお天気が不安定で、時折霰(あられ)が降りました。

もう多くの地域では暖かいようですが、車山は今日みたいに10℃を下回る日もありますので、

お越しの際は防寒の準備をお忘れないようにお願いします。

さて、今日は山頂から山麓を歩いて来ました。

草原全体を見渡すと、樹木の新芽が日に日に目立つようになりましたが、それでも草原はまだ枯草色。

でもこの枯草の中に小さな春が訪れていて、草影に色があるお花を見つけると、

ぱっとその場が明るくなるようで嬉しくなります。

このスミレはタチツボスミレと言い薄いブルーがなんとも可憐です。

今ですと中腹より少し上の遊歩道沿いで見られます。

こちらはピンクのお花がかわいいショウジョウバカマ。

少し前から咲いていますが、まだ蕾のものもあるので今月いっぱいは楽しめるでしょう。

こちらはキジムシロ。

似たお花に、ミツバツチグリが咲いていますが大きくは葉っぱが違います。

キジムシロは上から見ると、キジが座るむしろのようにパッと葉を広げていることから。

ミツバツチグリは葉の先が三つ葉のようになっています。

【今咲いている花】

ミツバツチグリ、キジムシロ、タチツボスミレ、ショウジョウバカマ、アラゲヒョウタンボク他

【野鳥】

ノビタキ、ビンズイ、ヒバリ、ウグイス、ホオアカ、ハクセキレイ、シジュウカラ、トビ、ホオジロ、キジ他

山の春の訪れを感じに是非車山高原へお越し下さい♪

 
Share this page