Home / 車山だより / 5月3日(木)開花情報

 

5月3日(木)天候:曇り 山麓の気温12.5℃(8:30)
昨日からの雨も止み、朝は少し霧が出ていました。

 

晴れ間ものぞいたところで、散策へ。

今日はリフトにのって中腹へ、そして中腹から山麓を歩いてきました。

一見枯草の遊歩道ですが、

こんなにかわいいお花が枯草のあいまから顔をのぞかせています。

ショウジョウバカマといって、雪解けの終わった車山に最初に見られるお花でもあります。

鮮やかなピンク色がひょっこり。

ショウジョウバカマは山頂から山麓に降りてくる遊歩道沿いで咲いています。

小さいので、最初はなかなか見つけられないのですが、

目がなれてくると、あそこにも!ここにも!っとすぐに見つけられるようになります。

是非、見つけてみてください♪

そして、今の時期の服装は、お天道様さえ出ていればシャツとベスト、

もしくはウィンドブレーカーで散策できるほど暖かいのですが、

曇りの日や、気温の低い山頂は、薄手のダウンジャケットやフリース、ウィンドブレーカーなど

防寒ジャケットがないとまだまだ寒い時期でもあります。

また、散策されますと、すぐに体があたたまり暑くなります。

体温調節がしやすいように、薄いものの重ね着をされるとよいでしょう。

また、車山高原は標高が高い場所ですので、

帽子や日焼けどめなどの紫外線対策もお忘れないようにお願い致します。

 

 

 
Share this page