Home / 開花情報 / レンゲツツジ開花情報 / 6月22日(木)レンゲツツジ開花情報

 

6月22日(木)天候:晴れ 気温13.3℃(8:30)

梅雨入りはしましたが、晴れ間の続く車山高原です。

この時期としては、例年より2~3℃程気温が低くお天気が良くても風が冷たい日もあります。

こちらは6月22日(木)の車山高原中腹~山麓の画像です。

車山高原の今週末のおすすめ場所は車山中腹~山麓です。

ツツジの横を通ると甘い香りが漂っています。

立派にこんもり咲いてる株もありますが、全体で見ると5~6割の印象です。

こちらは車山北斜面、車山乗越周辺の様子です。

よく見ると、蕾が白くなっているものを多く見かけます。

これは、昨年同様積雪が少なく、霧ヶ峰を吹き抜ける寒風から冬芽が守られなかった事や、

春先に暖かくなってから霜が降りたせいではないかと言われています。

この先どれくらい開花するのかは様子見といった状態です。

ただ、その他の植物は影響なく例年通りです。

こちらはパノラマリフトから見下ろすコバイケイソウです。

白いお花がきれいです。

【その他の今見られるお花】

アカギキンポウゲ、ナナカマド、チゴユリ、タカトウダイ、シロスミレ他スミレ各種、

ヤグルマソウ、スズラン、ネバリノギラン、ミヤマニガイチゴ、ニガナなど。

これから、日増しにお花の種類が増えてきます。

涼風の心地よい車山高原へ、是非遊びにおいで下さい♪

※リフト乗り場横、車山ビジターセンターにて旬の見どころをご案内しています。

ハイキングマップも無料で配布しておりますで散策前にぜひお立ち寄り下さい。

 
Share this page