Home / 開花情報 / 5月19日(金)開花情報

 

5月19日(金)山麓の気温9.5℃(8:30)

ここしばらくお天気も晴れ間が続きそうです。

今日は山頂から中腹まで歩いてきました。

服装はシャツ、ベスト、薄手のウィンドブレーカー、帽子。

最近は晴れていればぽかぽかと暖かく、このような薄着でも大丈夫な気候になりました。

この時期はお日様が出ていれば暖かく、隠れていれば肌寒い難しい季節でもあります。

リフトに乗るとそよ風が心地よく、空の青、新緑の緑が爽やかです。

そしてカッコウやウグイス、ノビタキにヒバリなど、草原の鳥の歌声も賑やかです。

リフトに乗っていると足元に、また、車山の山頂から山麓をむすぶ遊歩道には、

ショウジョウバカマがあちこちで咲いています。

まだ、花芽が出たばかりのものもあるので、5月いっぱいは楽しめそうです。

スミレもあちこちに、キジムシロ中腹から山麓の遊歩道沿いで見かけるようになりました。

まだ気が早いですが、リフト下にはコバイケイソウの葉が伸びてきました。

この調子ですと6月の上旬から中旬あたりには見られそうです。

 

お出かけの際には、ウインドブレーカーやフリースなど保温性のある上着を、

そして、そろそろ紫外線が強くなってきましたので帽子や日焼け止めなど紫外線対策もお願いします。

今週末もお天気は良さそうですね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 
Share this page