Home / 車山だより / 車山だより

 

2017年4月25日(火)

天気:晴れ 山麓の気温6.5℃(8:30)

爽やかな晴れ間のもと車山展望リフトが本日オープンしました。

 

 

車山高原の夏道遊歩道はもうすっかり雪が解けてトレッキングシューズで散策できるほどですが、

今年は4月に入ってからも積雪があり、まだまだ残雪の景色です。

今日はお天気も良かったので、車山神社の鳥居の向こうに八ヶ岳がくっきり、

富士山も望むことができました。

気になる雪解けによるぬかるみですが、

車山山頂~車山山麓、車山山頂~車山肩、 車山乗越周辺はありません。

少ししっとりとした土ですが、トレッキングシューズで歩くことができます。

 

歩いているとショウジョウバカマの葉っぱが枯草に交じって見られます。

昨年は、気象の関係で4月下旬にはもうお花の状態でしたが、

今年はこの調子だと例年並みの5月上旬から中旬あたりから咲き始めるでしょう。

散策の際、まだ朝方や、少し風のある日は寒く感じます。

フリースに薄手のダウン、ウインドブレーカーなど防寒対策をお願いします。

薄手の手袋など、小物類もあるとよいでしょう。

また、歩いていると体も温まりますので、

薄いものを重ね着してこまめな体温調節がしやすいようにすると良いでしょう。

今シーズンもぜひ、車山高原へお越し下さい。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 
Share this page