Home / 車山だより / 8月25日(木)開花情報

 

8月25日(木)晴れ:山麓の気温18.4℃(A.M.8:30)

最近のにわか雨で空が洗い流され、今日は高く澄んだ

青空となりました。

車山高原では日に日に秋風がここちよく、空も秋の空模様が見られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

山頂から山麓を結ぶ遊歩道沿いでは、

至る所でマツムシソウが涼し気に風に揺れています。

中腹付近ではまとまって咲いているのがそこかしこで見られます。

8月27日(土)~28日(日)の今週末、イベントも開催しますよ♪

詳しくはこちらから↓

マツムシソウキャンペーン

 

 

 

 

 

 

 

そして秋といえばトリカブトも、山頂から降りてくる階段沿いで咲いています。

お花の由来は烏帽子という衣装から、とのことですが、

横から見ると帽子のようです。

 

 

 

 

 

 

 

ウメバチソウも山頂から中腹のあちこちで咲いています。

葉っぱもお花も可愛らしいですね。

ウメバチソウファンにはたまらない季節です。

 

 

 

 

 

 

 

そして名物といえば、車山のすすき畑。

ブロンズ色のすすき畑が少しづつ少しづつ、穂も膨らんで

白くなってきました。

このあと完全に穂が膨らんだら、

光で銀色に輝くすすき草原へと変わります。

秋の楽しみのひとつですね。

涼しい風に吹かれてのハイキングはとっても気持ちがいいですよ♪

 

 

 
Share this page