Home / 車山だより / 6月2日(木)レンゲツツジ開花情報

 

6月2日(木)山麓の気温10.1(AM8:30)

車山は今日も爽やかな風が吹き渡っています。

そして5月の下旬頃から、車山ビジターセンターでは、

レンゲツツジのお問い合わせが増えてきています。

ビーナスラインを上ってくると、今見ごろなのは白樺湖周辺でしょうか。

車山の前のビーナスラインはまだまだといったところです。(写真:下)

 

 

 

 

 

 

昨年は、ここ何十年も無いほどの発色だと言われるほどの

真っ赤なレンゲツツジの絨毯が広がっていましたが、今年はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

(写真:上)山麓~中腹間は、一株~3株くらいが満開になてっていますが、

それ以外はまだ蕾の状態です。(写真:下)

 

 

 

 

 

 

今年は春先が暖かかったので、昨年に続き前倒しで一気に咲くのかなと思いきや、

ここ最近気温が低い日が続いたためか、一旦足踏み状態といったところです。

(写真:下)は毎年レンゲツツジの赤い絨毯が広がる、車山乗越付近です。

山麓~中腹間がまだまだなので、

そこより標高の高いこの辺りもまだまだといったところです。

乗越の蕾のサイズもまだまだ小さいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえまして、今週末の6月4(土)、5(日)レンゲツツジおすすめコースは、

山麓~中腹間です。

もちろんレンゲツツジ以外でも、新緑も気持ちよく楽しんでいただけますよ。

週末は是非車山へ遊びにおいで下さい♪

 

 

 

 

 
Share this page