Home / 車山だより / 車山だより

 

 

4月16日(土)山麓の気温7.4度(AM8:30)

 

夏山展望リフトの運行は4月23日(土)からなので、山麓~山頂を歩いて往復してきました。

朝は少し寒くても、お日様がのぼるとポカポカ陽気です。

昼間はシャツと薄手のフリースで大丈夫なくらいでした。

 

 

 

 

 

 

遊歩道登り始めてすぐに、こんもり小さな雪山が見えます。

これは4月30日(土)~5日(水)からの「雪で遊ぼう」というイベントのためにに大切にとってある雪です。

☆「雪で遊ぼう!」GW中に「春ソリ」が楽しめますので是非ご家族で遊びに来て下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

スキーシーズンから一転、大分とけました。

車山は日に日に緑が深まっています。

そして歩いていると、温かく優しい風にのって鳥たちの声が聞こえます。

今日はあちこちでノビタキを見かけました。

 

 

 

 

 

 

山麓か~中腹間は雪もなく、道も乾いています。

 

 

 

 

 

 

 

中腹~山頂間は雪がまだ少し残っています。

溝がしっかりした、防水のトレッキングシューズなら難なく歩けるほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車山乗越周辺もすっかり雪がとけて、道も乾いています。

 

 

 

 

 

 

今日は春の陽気の中、山頂付近でグライダーに見かけました。

優しい風に乗ってふわーっと舞っている姿は優雅です。

 

ここからの季節は1日の変化が著しく、そして生命力あふれる季節に入ります。

雪解け水のせせらぎや、樹木の芽吹き、小鳥のさえずりなど、

春を感じつつ、ゆるやかな高原を歩いてみませんか?

 

 

 
Share this page