Home / 車山だより / 10月25日(日) 車山だより

 

天気:晴天 山麓(8:30)の気温:7.4℃

氷点下を記録しました、朝です。

どこまでも青い青い空。

ビジターセンターにお越しの皆さんに思わず「いい日ですね」と声を掛けずにはいられない、そんな日和でした。

 

 

車山高原の第1駐車場も、この季節で考えると割合早い時間から満車となりました。

現在車山はダウンやフリースが必須な時期です。お出かけの際は防寒対策を万全にしてお出かけ下さい。冬を感じる冷たい空気に風。そんな中感じる、暖かな陽射しの存在は、とてもありがたいですね。

寒い寒いと思いつつ、きりりとした空気がどこか心地良い、そんな陽気です。

車山山頂から望む北アルプスや富士山は雪化粧を始めています。

富士山は皆さんが思い描く、「頭だけ白い富士山」になっています。

北アルプスの辺りも、雪の白さが目立っています。

 

今年は季節が進むのが早く、カラマツの葉も徐々に落ちてきていますが、まだ黄葉を楽しむことが出来ます。スカイライナーリフト(車山高原山麓~中腹移動)沿いのカラマツ林を通ると、カラマツの葉のいい香りを楽しむことが出来ます。

見てよし、嗅いでよし、のカラマツです。

 

夏山展望リフトの運行は11月3日(火)までです。

(冬季も展望リフトとしてご利用頂けます。冬季展望リフトの運行は12月初旬からになります)

 

 

所によりカラマツも大分葉が落ちています。

葉が落ちたカラマツの枝ぶりの美しさには毎年毎年ハッとしてしまいます。

(昨シーズンもどこかで同じことを書いた気がします。それだけ毎回感動してしまいます)

春は新緑、秋は黄葉、冬は霧氷と、四季折々の美しさがあります。これから訪れる霧氷の頃もまた、今から楽しみです。

 
Share this page